2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小田急4000に乗る

千代田線内で初乗車。 一言で言えば「E233ですね」という感想。本家のJR東日本E233は首都圏トップクラスの完成度の高い通勤車だと思うので、乗り物として何ら不満はない。目だった差異は内装のカラーリングが2000形以降の小田急通勤車に共通するピンク系であ…

東武50050に乗る

登場後すでに1年半、見かけたことは何度もあったものの実は初めて乗った。乗車区間は東急田園都市線・長津田―南町田間。 これは素晴らしい電車だ。最近の関東私鉄の新車の中では、少なくともデザイン面に関しては内外装ともに最高レベル。 内装は白系のパネ…

飯山線の朝

JR

下り1番列車、戸狩野沢温泉0612着。 一応夜は明けたが、辺りは乳白色の世界。 飯山線、実は今まで長野県内のJR線で唯一乗ったことがなかった。県内でも小海線と並んで魅力のある路線だと思うし、東京にいた頃は乗ってみたい路線の一つにいつも入っていたのだ…

越後線に乗る

JR

飯山線で越後川口に着き、せっかくなのでほかの未乗線にも乗るかと思い柏崎から越後線に乗ってみる。 柏崎10:16発の新潟行き、車両は115系の2連。ワンマンではない。窓際にテーブルがないのがちょっと不便だ。越後線は新潟寄りの一部だけは乗ったことがある…

台湾高鉄に自由席

今月12日から、台湾高速鉄道に自由席車両が3両設定されたとのこと。 自由席車は12両編成中の10〜12号車で、全252席。12月31日までは「特別優待中」だそうだ。運賃を見てみると、台北−左営間の場合自由席は1190元で指定席より300元安い。 高鉄は試乗するつも…

ブルトレ 09年春までに東京駅から撤退

JR

11月18日付朝日新聞に掲載の驚くべきニュース。 なんと来春3月のダイヤ改正以降、各地を走るブルートレインが順次廃止されていくという話だ。一部を引用すると*1、 JR各社の複数の関係者によると、08年3月中旬のダイヤ改定で消えるブルトレは、京都―熊本…

ユーロスター、新時代へ

英仏海峡トンネル(ユーロトンネル)を通ってイギリスとヨーロッパ大陸を結ぶ「ユーロスター」の英国内高速新線(HS1)が14日に開通。今まで160km/hに制限されていた英国内での最高速度が300km/hにアップし、ロンドン―パリ/ブリュッセル間の所要時間が20分短…

TRANSIT MAPS OF THE WORLD

全世界の地下鉄(またはそれに準ずる都市鉄道)の路線図を集めた本。 はっきりいって、俺はこういう本を待っていた。この本を知ったきっかけはamazonから送ってきたメールで、いつもならそういうメールは読まずに速攻で消去なのだが、メールのサブジェクトに…

長野新幹線E2 N21編成

JR

特に車番も気にせず乗ったら、外見は普段の「あさま」と変わらないのに、内装の細かい部分が違う車両だった。 窓枠がFRPの一体成型じゃなくて、平面的なパーツを組み合わせた構造。滑り止め加工もなし。座席の後ろについているテーブルの裏面の仕上げが平滑…

ロッド・スチュワートは超絶鉄道模型マニア

RailPersonnelという世界の鉄道業界人向け?サイトのメールマガジンを取ってるんですが、今週号の冒頭に「今週読んで一番驚いたのは、ロッド・スチュワートがものすごい鉄道模型ファンだという話だ」と書いてあった。 全然知らなかった。しかもそのレベルがも…

広電

今回は乗れなかった。 この車両って元大阪市電だっけ? 広島はいい街ですね。この1年で3回来た。

N700に乗る(つづき)

JR

これを書いているのは帰りの「のぞみ」700系の中。 N700系に乗っての第一印象は「安っぽい」。写真で見るとそれほど感じないが、普通車の客室内に足を踏み入れた瞬間に「うわー安っぽ」と思った。デッキのあたりはともかく、客室内はいままでの新幹線と比べ…

N700に乗る

JR

今日は新幹線で広島へ。東京駅で「次ののぞみ」といって指定を取ったら「のぞみ25号」。これってN700じゃなかったか?と思ってホームに上がってみると、その通りでした。 写真を撮ろうと先頭車に行ってみると、さすがに注目度は高くプチ撮影会状態。いわゆる…