2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南海高野線の線路上にヘリが墜落

27日、大阪府堺市の南海高野線・我孫子前〜浅香山間の線路上にヘリが墜落。ヘリに搭乗の2人が死亡。 これって実は一番怖いパターンの事故だ。なにしろ鉄道側では防ぎようがない。まあ走行中の列車の上に堕ちてくるというのはかなり低確率だろうが、制動距離…

モロッコにTGV建設へ

もう既にけっこう報道されているが、モロッコにTGV建設で同国とフランスが22日に合意(Alstomのプレスリリース)。アフリカ大陸初・そしてイスラム圏初の高速鉄道はモロッコに登場することになりました。 総工費は20億ユーロで、区間はジブラルタル海峡に臨…

Vermeer Blue MSE60000

ついに登場した小田急の千代田線直通用ロマンスカー、MSE60000。 現物を見たわけではないが、写真を見る限りは想像図よりずっと良さそうだ。個人的には平屋の構造ということもあって、SE車の近未来型を見ている感じ。特に正面から屋根へのラインがなんとなく…

One Hong Kong, One Integrated Railway

阪急阪神HDと神戸高速鉄道の統合の話で思い出した。香港の地下鉄MTRと、九広鉄路(KCRC)の統合を説明する動画。 要は統合でこういう風に便利になりますよ、ってのを説明するためのビデオなんだが、いろんな映画のパロディになってて無駄にクオリティ高い。な…

山陽―九州新幹線直通運転へ

JR

*お知らせ* ただいま訪問者アンケート実施中。特になにも景品はありませんが暇ならやってみてね。こちらから。 JR西日本とJR九州は17日、2011年の九州新幹線鹿児島ルート全線開通に合わせ、山陽新幹線新大阪―九州新幹線鹿児島中央間の直通運転実施を決定し…

神戸高速鉄道、阪急阪神と統合へ

「トンネル会社」として有名な車両を持たない第3セクター鉄道、神戸高速鉄道について、筆頭株主の神戸市は阪急阪神HDに譲渡する方向で協議を進めていることを表明。神戸新聞10月16日付。 これは極めて妥当な考えでしょう。なにしろ今や神戸高速を介してつな…

sweetorange(express)訪問者アンケート

開設以後のアクセス数が最近になって34000を超えました。 そんなわけでどういう方々がここを見てるのか知りたいと思いまして、臨時にアンケートを開設しました。 アンケートはこちらから。 単に俺が「ふーん」とかいって見る以外に目的はないので、個人情報…

駅弁「越後 大愚ずし」

JR

久々に駅弁を食った。大宮で買ったが新潟のやつです。「JR20周年記念駅弁」だそうだ。 内容は見ての通りで、すし飯の上にイクラやらシラスやら桜エビがのっているというもの。容器はありがちな上げ底ではなく、ちゃんと入っているのでボリュームは意外とある…

自動改札ダウン

12日朝、首都圏各線の600以上の駅で日本信号製の自動改札機が一斉に使えなくなるトラブル。 何も触れない・通さないんだから当たり前だが、改札口そのものはスイスイ流れてたようで、昔の東急世田谷線のラッシュ時の風習、定期かざし(入線する列車に定期券…

フランスにハイブリッド列車登場

10月10日付朝日新聞より。 朝日にさりげなく載っていた記事(AFP-時事の配信だけど)。SNCFのZ27500っぽい形で、「82501」という車番の車両が写っている。しかし写真がメインで記事そのものはキャプション程度しか載っていないので、これだけだとどういう車…

長野新幹線開業10年

JR

10月1日で長野新幹線が開業から10年。ということは碓氷峠が廃止になりしなの鉄道が誕生してから10年ということでもある。 はっきりいって新幹線は本当に便利だ。長野に住むようになるまでは、新幹線というのは割と縁遠い存在だったのだが、今では一番身近な…