2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュンヘンにリニアモーターカー建設へ

あーついに本国にもできるのか。ドイツ・ミュンヘン空港と市内を結ぶリニア(トランスラピッド)、来年夏以降に建設着工。railway gazette internationalより。 路線延長は約37kmで、区間はミュンヘン・フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港―ミュンヘン中央駅…

インドの時刻表

インドの時刻表を入手。もともとインドは行ってみたい国の一つなんですが、最近The Indian Railway Fan Clubという超充実した内容のサイト(インド版Railfaneurope.netという感じ)を見つけて以来俺の中でインドが急速に熱くなっている。 で、インドの鉄道関係…

アメリカ・古き佳きインターアーバン黄金期に思いを馳せる。

「インドが熱い」とか言ったばっかりなのにいきなりアレだが、最近アメリカの電車黄金時代のインターアーバンも俺の中でかなり熱い。特にロサンゼルス一帯に大規模路線網を張り巡らせたPE(パシフィック・エレクトリック)とか。実はきっかけは2ちゃん海外鉄…

南海のドア挟み事故

南海でドアにベビーカーを挟んだまま約140m引きずるという事故があったが、本当にこの手の事故は後を絶たないな。全国的に報道されるレベルの事故だけでもほぼ毎月のように起きている気がする。 もうこれは「車掌や駅員の注意力不足」とかそういったレベルの…

I got the Amtrak's timetable!

どうやらタダでアメリカから送ってくれるらしいということでこの前申し込んでみたアムトラックの時刻表ですが、なんと1週間で届いてしまった。 家に帰ってきて、いつも下らんDMやチラシとか請求書しか入っていないポストを開けてみると何やら英語で書いてあ…

香港地下鉄&九広鉄路

香港の地下鉄(MTR)と九広鉄路の動画です。・香港地下鉄 香港地下鉄(MTR)。MTRはMass Transit Railway=大量輸送鉄道、という超無味乾燥な社名だが、今はMTR Corporation Limited(漢字で書くと地鐵有限公司)が正式名称っぽい*1。台北のはMRT(Mass Rapid Tr…

ハイブリッド列車 キハE200

日本が誇る(と思う)世界初の営業運転用ハイブリッド列車キハE200の映像です。8月末に乗りに行ったときに撮ったやつです。そのときの試乗記も参照。 いろんな区間で3回乗って、あちこちで撮ったのを繋いであるので時系列には沿ってません(よくみればわかる…

FER Vivarto

イタリアの鉄道ニュースサイトFerrovie On Lineによると、私鉄、というか日本的にいえば第三セクターのFER(Ferrovie Emilia-Romagna)*1に新型2階建て客車Vivaltoが登場した模様。ちなみにVivaltoというのは最近Trenitaliaが都市近郊で導入している2階建て…

信越本線 柿崎―柏崎間が復旧

JR

中越沖地震で青海川駅付近の土砂が崩れ、不通になっていた信越本線の柿崎―柏崎間が13日、約2カ月ぶりに運転を再開。これで中越沖地震の影響による不通区間は全部復旧したことになる。 一部速度を落としての運転とはいうものの(それに伴う遅れと長岡での新幹…

アムトラックの時刻表

よく2ちゃんの海外鉄道板を見てるんですが、ここの時刻表スレッドをなんとなく見ていたら「アムトラックはインターネットで申し込みをすると、無料どころかアメリカから日本までの送料も負担して時刻表を送ってくれる」という書き込みを見つけた。スレッド内…

香港鉄土産

香港で買ってきた鉄土産。 例の有名な2階建てトラムです。まあダイキャストモデルとかはあるだろうなと思っていたのだが(実際あった。あんまりリアルじゃなかったので買わなかったけど)、こんなのを見つけて買ってしまった。横にある腕時計で大きさの見当…