2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道員 Il Ferroviere

「鉄道員」。有名な映画ですね。言っとくけどキハ40改造のニセキハ12が出てくる高倉健主演のやつじゃないぞ。1956年のイタリア映画です。 これは主人公が機関士なので、当然ながら当時のイタリア国鉄の列車が出てくる。というわけで、名作の誉れ高い映画でもあ…

りんかい線の窓

りんかい線70-000も209系のように窓が開閉可能に改造されているのを初めて知った。構造は209と同じ車両だから当たり前といえば当たり前だ。 でも板厚が違うからか、外板が波打ってないのが209と違う。

長電「ゆけむり」グッズ

元小田急HiSEの「ゆけむり」こと長電1000系の運転開始まであと2カ月を切りました。 そんなわけで、長電では「ゆけむり」導入記念グッズを売っている。しばらく前からあったハンドタオルに加え、最近携帯ストラップと携帯クリーナーも登場。これは見ての通りス…

EU Express Train TGV Duplex

コナミが発売しているDVDです。たまたま見つけたので購入してみた。内容はタイトルの通りだが、TGV DuplexだけではなくてPSE(説明はないけど)とかアトランティックとかLA POSTEも出てくる。 最初にSNCFの広報のおっさん(偉い人)が駅でTGVをバックにSNCF…

ローマ地下鉄で列車追突

17日午前9時半ごろ(現地時間)、ローマ地下鉄A線のヴィットリオ・エマヌエーレ駅で停車中の列車に後続の列車が追突。CNN、BBC、La repubblica(イタリアの新聞)その他のサイトによると、乗客の女性1人が搬送先の病院で死亡、110人が負傷し(CNNは60人、Rep…

鉄道の日

ここ2週間ほど、長野周辺でも週末にいろいろとイベントがありました。一番の目玉は(県外だけど)何といっても信越線新井-長岡間にC57が走ったことでしょう。沿線は結構な人出だったんだろうと思う。 その他定番の長野総合車両所公開もあったし、上田電鉄で…

フランスで列車衝突

11日午前(現地時間)、フランス北東部のルクセンブルク国境近くでフランス発の貨物列車とルクセンブルク発の旅客列車が正面衝突。各種報道によると双方の運転士と乗客5人が死亡、まだ中に閉じ込められている人もいるようだ。 工事のために1線を閉鎖して運転…

ヨーロッパの貨車記号レファレンス

ヨーロッパの貨車の記号は複雑でよくわかりません。しかもまとまって載っている本やサイトがなかなか見当たらないので、調べたいときにけっこう困る。そんなわけで各種資料をもとに日本語で一覧表を作っていこうという試み。 まだまだ全然情報不足ですが、訂…

viaggiare l'Italia dai treni #1

もう一ヶ月くらい経ってしまったのですが、イタリアの列車の話を書いてみる。タイトルは"Travel Italy by trains"と書いているつもり(合ってるかどうか不明)。 というわけで一発目はローマのフィウミチーノ空港から市内中心部のテルミニ駅までを結ぶ「レオ…

OER 2200

最近発売になった「鉄道コレクション」の第3弾を購入。このシリーズは今までも上田丸子電鉄とか旧南武鉄道モハ100とかかなりツボな車種選定だったが、今回はなんと小田急2200に富士急5700、一畑電車という俺にとってはピンポイント攻撃的に感涙もののライン…