2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

looking back 2006

今年2006年は、相次ぐ事故で鉄道への信頼性が揺らいだ2005年に比べると日本では大きな事故もなく(世界的には相次いだが…最大の事故としては9月のドイツ・トランスラピッド衝突事故)その点では平和な年だったといえるだろう。印象としては、関東での103系や…

一年に一度、一晩中電車が走る日

今年も残すところあと2日。といってもカレンダーの休日と全く関係ない仕事をしているので(鉄道関係ではない)年末も年始も特に関係ないのだが、この年末年始は大晦日と元日が休みになった。恐らく大晦日の晩には町田の実家に帰るでしょう。 そうなると気に…

[外国]台湾高速鉄道開業日が決定

台湾高鉄の営業運転開始日は1月5日に決まったようです。 正式開業は1月15日で、その前に10日間、暫定的に仮運行するとのこと。

trenitalia "Eurostar City"登場

ふとtrenitaliaのサイトを見てみたら12月から運行開始したんだそうだ。別にただ新しい列車が運行開始しただけなら特に注目もしないのだが、イラストを見ると、ETR500の先頭車らしき片運転台の機関車が…複電圧(DC3000V+AC25kV)対応車に置き換えられた元ETR500…

台湾高速鉄道、やっと2007年1月上旬営業運転開始?

いままで何度も開業予定を延期していた台湾高速鉄道ですが、ついに台湾交通部が今週中にも開業認可を出す見込みだそうだ。 というわけで、うまくいけば来年1月には台湾に新幹線が走ることになる。 実は1月に台湾に行く予定があるのです。そんなわけで、俺が…

TGV 、速度記録更新挑戦へ

フランスのTGVが来年春にも最高速度記録更新を目指して高速試験を行う予定だそうだ。仏Alstomが発表。 これ、前に英誌「Today's railways Europe」に「TGV東ヨーロッパ線開業前に高速試験を行うという話がある」というのが載っていたのですが本当にやるんで…

新京成―京成直通運転開始

12/10ダイヤ改正から新京成松戸―京成千葉線千葉中央間の直通運転開始。あんまり話題になってない気がするが千葉界隈ではそうでもないのかな? 新京成の他社線直通は1991年の北総・公団線乗り入れ廃止以来だし、何しろ相手が親会社なので割と画期的な気がする…

「ゆけむり」運転開始

ついに営業運転開始。搬入の時も追っかけたので一番列車の試乗には行きたかったのだが、仕事で行けず…。湯田中は結構な人出だったようです。 何分関東人の小田急ヲタなので、これからはちょくちょく撮りに行くことになるでしょう。元東急8500との並びが見た…