2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インドで人が列車を押した!

前にインドの鉄道時刻表を買った(実はほかにも服とか買ってますが)インド関係グッズを扱うティラキタというお店がメールマガジンを毎週送ってくれるのですが、これはそこで取り上げられていたニュース。「人が列車を押した」といっても「人車軌道」ではあ…

Gare d'Ueda

前から不思議だったんですが、上田駅はなぜかフランス語の表示がある。 携帯で撮ったので画像が荒れてますが、「お城口」は「Sortie Oshiro」、「新幹線のりば」は「Voies du Shinkansen」。ハングルや中国語で書いてあるのはあちこちの駅で見かけますが(小…

しなの鉄道169系湘南色

恐らく日本中の大半の「鉄」が「何でやらないんだ?」と思っていたであろう、しなの鉄道169系の湘南色復活塗装。信越線軽井沢−関山間開業120周年の今年、ついにそれが実現しました。9月13日の「快速・リバイバル信州号」から湘南色での運行を開始し、現在は…

川崎重工、世界市場向け高速鉄道車両を自主開発へ

ちょっと遅いニュースですが。 川崎重工は11日、世界市場への売り込みに向けて、350km/h運転可能な高速列車「efSET(Environmentally Friendry Super Express Train)」を自主開発することを決定。2009年度末までに開発を完了する予定。(参考=川崎重工のニ…

フィンランド&インドの時刻表

この夏私はどこにも行けてないのですが、周りの旅好きの人たちは遅めの夏休みを取ってここのところ出国ラッシュです。というわけでそういう方々からミヤゲにもらった時刻表をご紹介。・フィンランド(VR)の時刻表 フィンランドの鉄道といえばロシアと同じ15…

エールフランス−KLM、2010年から列車運行へ

ヨーロッパの大手航空会社、Air France−KLMは、フランスの大手交通オペレーター、Veolia transportと合弁で、2010年から高速列車の運行に乗り出す。(参考=Railnews) 以前からそういう話はありましたが、本当に実現するようです。フランスの鉄道旅客運送事…

福知山線脱線事故で社長ら書類送検

2005年4月25日のJR西日本福知山線脱線事故で、兵庫県警は8日、業務上過失致死傷容疑で同社の山崎正夫社長(65)ら鉄道本部幹部経験者9人と、事故列車の運転士の計10人を書類送検。(参考=Yahoo!ニュース 産経新聞記事) 当時の社長が対象になっていないの…

ムーンライトながら、臨時列車に格下げへ

JR

1日付朝日新聞のニュースなので今さらですが、やっぱりこれは書いておかないと。あの「ムーンライトながら」の定期運転が今年度末で廃止される見込みに。(参考=朝日新聞) 「鉄」でこの列車にお世話になったことのない人はほとんどいないんじゃないでしょ…

イタリアでサッカーファンが暴れて列車破壊

イタリアのサッカー1部リーグ、セリエAの08-09シーズンが開幕。開幕戦は8月30、31日に行われましたが、実はその影でサッカーファンによる列車破壊騒ぎが起こっていた! (参考=イタリアの鉄道サイトFerrovie.it On Line、英紙ガーディアン) 8月31日にローマ…