2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9回2死からの大逆転、または余命2日の大奇跡

奥飛騨を走る第3セクター、神岡鉄道は明日、11月30日でその使命を終え、国鉄時代から約40年続いた歴史に幕を閉じる。 幕を閉じる。 閉じるはずだった。…が 観光鉄道として存続へ 神岡鉄道(北日本新聞) !!!!!!!!! こんな驚いたニュースが最近あったか? 確…

イラクの鉄道

戦乱の地イラクにも鉄道はある。イラク関係のニュースでバグダッド市内の地図が出てくると「バグダッド中央駅」というのがよく描かれていることからもそれはわかる。しかしどんな列車が走っているのかと思っても、路線延長とかのデータ以外はなかなか載って…

大躍進的北京地下鉄

北京の地下鉄が2020年までに総延長世界一になる計画だそうだ(中国の人民日報日本語版より)。 ちなみに現在の世界一は、MTA(371km)とPATH(22.2km)の両路線を合わせればNY、単一事業者ということであればロンドン(392km)で、意見の分かれるところだ。ちなみ…

津山線で列車脱線

19日午前5時半ごろ、岡山県のJR津山線玉柏-牧山間で、下り始発の普通列車(2両編成)が脱線。25人が負傷し、うち2人は重傷だそうだ。 手元にある時刻表によると、列車は津山4時29分発の941D。報道各社の写真を見ると、車両はキハ120だ。 報道によると、現場…

卓上Alp transit 計画

うちには今のところZ、N、HOm、HO、3線式O、と5種類の縮尺の鉄道模型があるのですが、一応線路際に簡単に建物や樹を並べたりはしているものの、まともな風景のあるレイアウトというのは存在していない(実は展示用のを作ったことはある)。前からレイアウト…

パノラマカー

「ミュースカイ」に乗ったという話で分かる通りこの間名古屋に行ってきたので、そんなわけで名鉄パノラマカーの模型を引っ張りだしてみた。我ながら単純な奴だ。 かなり古い製品ではあるが、これは実車同様に不朽の名作だと思う。全体の印象把握が優れている…

篠ノ井線西条駅にて

JR

クモヤ143(湘南色、見た目はクモニ)が停まっているのを見た。いつも松本の駅の外れに留置されていて、松本に住んでいるときはあれは何に使っているのかと思っていたのだが、時期が時期だけに霜取り電車なのか? 松電は4本ある3000形のうち2本に霜取りパン…

名鉄ミュースカイに乗る

セントレア行きの空港特急「ミュースカイ」に乗ってみた。別に飛行機に乗る用事はなかったのだけど、名古屋から長野に帰る一番遅い時間の交通手段はセントレア22時10分発のバスなのだ(特急しなのは名古屋19時発が最終)。 赤い電車の名鉄の中にあって異彩を…

RhBアルブラ線とベルニナ線を世界遺産に!

ちょっとスイスのRhB(レーティッシェ・バーン)のことを調べていたらこんなサイトがあった。要するにRhBのアルブラ線とベルニナ線をユネスコの世界遺産に登録しよう!ということでRhBとグラウビュンデン州(RhBが走っている州)ががんばっているらしい。 ベ…