2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国鉄路その2 特快T785次 蘇州―上海

CRH2はそれはそれでいいのですが、表示が全部漢字なのと客が中国人なのを除けば基本的に新幹線と変わらない。やっぱり中国に来たからには「中国の列車」に乗りたい。 というわけで、蘇州からの帰りは16時36分発の「新空調特快」T785次に乗った。蘇州に来ると…

中国鉄路初乗車・CRH2に乗る

突然ですが上海に来ています。 中国の鉄道は前から乗ってみたいなと思っていたのだが、今回ついに初の中国上陸を果たし本物に乗ることができた。乗ったのは以前にも触れた中国版E2-1000、「和諧号」ことCRH2だ。 最初は特になにも考えず、とりあえず列車に乗…

TGV、今度は水面を走る。

4月3日に最高速度574.8km/hを記録したTGV「V150」編成が13日、今度はなんとパリ市内のセーヌ川を走るぞ!(pdf) …といっても別に水陸両用になったとかではなくて、要するにボートに乗っけてパリ中心部のセーヌ川をぐるっと回るんだそうです。 すごいなーこれ…

日本のハイブリッド列車は世界に羽ばたくぜ

我らが長野県(と山梨)を走るJR小海線では、今夏から世界初のハイブリッド列車営業運転が行われるわけですが、なんと日本のハイブリッド列車技術はすでに海外にも進出していた。実にヨーロッパ初の「バッテリー併用型電気式ディーゼル列車」だ。 日立のハイ…

来春登場、西武30000系

かつて関東私鉄には明らかにイメージ的な「序列」があった気がする。簡単に言えば西高東低というか、東急東横線を筆頭に田園都市線、小田急、京王…といったところが上位で、東武、西武というのはこう言っちゃなんだがやや落ちる、という感じがあった。これは…