2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩ネットワーク

実家に寄ったついでに、南大沢の某アウトレットモールで買い物でもするか、と久しぶりに多摩ニュータウン方面に行ってみた。 小田急多摩線の各駅や京王永山駅がやたらときれいになっているのは過去1年の間に何回か通って知っていたものの(9000形引退イベン…

GM の旧型動力車

ある人からグリーンマックスの旧型動力装置3両分(台車は小田急FS)を譲り受ける。昔の動力は現行製品より走りが良かったような…と思って、少し整備してから走らせてみるとなかなか快調、現行の動力だと割とぎくしゃくするR140のカーブも進行方向問わずよく…

Romancecar MSE

(ちょっと遅いけど)小田急が2008年から運行する、千代田線乗り入れ特急に投入する60000形ロマンスカー"RSE"の概要を発表(リンクはpdf)。 デザインはVSEに引き続き岡部憲明氏です。外観は何となくSE車を現代的にリファインした感じに見えて、個人的には好…

しな鉄の意外な事実

しなの鉄道の115系はドアの上にCMを流すディスプレイが付いている。これ、意外に知られていない気がするんだけどどうでしょう? ひょっとして、全国でも有数の車内ディスプレイ付き車両保有路線かも。

欧州鉄知識補給

ヨーロッパの鉄道の情報を補給すべく池袋の洋書屋で本を4冊購入。ドイツ、オーストリア、ベネルクス3国の現役機関車データブックと、イタリアの歴代ディーゼル機関車の解説本。今はネットで一応最新の情報もわかるとはいえ、やっぱり基本的な情報が本として1…

台風で特急にちりん横転

JR九州・日豊線で特急「にちりん」が台風13号による突風を受け横転。 昨年12月の「いなほ」事故を思い出す。この事故を受けて国交省が線路脇に防風板設置を進めている矢先の出来事。しかし今回のはもし停車していても横転は免れなかったんじゃないかという気…

京浜東北にE233 投入

JR

帰国して一番驚いたニュース。来秋から09年度にかけて投入し在来車を置き換えるということで、209は廃車、209-500は京葉線に転属だそうだ。 209は1993年登場だから最長で16年。「価格・寿命半分」はあくまでコンセプトで、実際は20年程度は使うだろうと思っ…

列車カーフェリー

長野県内の中央道で大規模な事故がありましたが、ああいう事故を見るたび思うのは「長距離トラック輸送を列車に置き換えられないか?」ということだ。 小口の輸送は車じゃないと無理にしても、拠点間輸送なら何とかならないか。まあそういう試みはいろいろ行…

trenitalia

数年ぶりのイタリア鉄道はかなりの進化を遂げていました。 まず知らなかったのが、ローマ・フィウミチーノ空港からテルミニ駅までの「レオナルド・エクスプレス」が専用客車の編成になっていたこと。情報として知っていたとはいえ、E464の増加も実際目の当たり…

京成で飛ぶ

今日からイタリアに行ってきます。前に行ったのは学生の時だから久しぶりだ。その頃のFSはXMPR塗装に塗り替えが進み始めてはいたがまだまだ旧塗装も多く、E424なんかもバリバリ走っていたのだが今はだいぶ変わってるだろうな。まあ鉄目的ではないのでどの程…

ZJ ってどうよ?

オマケ車両の出来の良さに惹かれて、書店で「ZJゲージ完全マニュアル」なる本を購入。もともとメルクリンのZは持ってるので興味はあったのだが、所詮食玩だろ…と思っていたらクオリティの高さに驚く。動力車も欲しくなってしまった。 本家のZにいまいちのめ…