越後線に乗る

 飯山線越後川口に着き、せっかくなのでほかの未乗線にも乗るかと思い柏崎から越後線に乗ってみる。
 柏崎10:16発の新潟行き、車両は115系の2連。ワンマンではない。窓際にテーブルがないのがちょっと不便だ。越後線は新潟寄りの一部だけは乗ったことがあるので都市近郊路線のイメージしかなかったが、柏崎−吉田はけっこうな閑散線区なんだな。この列車の次は12:15発までない。
 架線は直接吊架線みたいだが、その割にはけっこう飛ばす。景色は特にどうということはない田舎の風景。柏崎からしばらくは割と住宅密集地を走るのでもっと本数があってもよさそうだが、2時間に1本程度の電車が通るだけでも踏切に車が何台も並んでいるのを見ると無理だなと思う。
 ただ、柏崎で2両に10人程度だった客は吉田に着く頃には20人以上に増え、そこそこ乗ってはいる。

 吉田−新潟間は本数も格段に増え、沿線風景にはそれほど差はない気がするが車内や客層は郊外電車の表情になる。吉田を出る時点で座席はほぼ埋まり、巻からはついに立客も。さすがsuicaの使える区間は違うな…。