2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガル鉄紀行#2 リスボンの市電

もはや単なる交通機関というより、リスボンのシンボルのようになっている市電。ポルトガル語では「Electrico」というんだそうだ。最盛期には150kmを超える路線網があったようだが、今は5系統が走っている。軌間は一見してナローと分かるが、ヨーロッパによく…

ポルトガル鉄紀行#1 リスボンのケーブルカー

俺が「ポルトガルという国があって、そこにリスボンという街がある」というのを知ったのは、種子島の鉄砲伝来の話でも世界史の教科書でもなくて、小学校に入る前に買ってもらった「路面電車」という図鑑的な、たしかA4サイズくらいの本だった。 残念ながら今…

最後まで懲りない奴

帰りのCDG2の売店でフランスの鉄雑誌3冊お買い上げ。 フランスならあるだろうと思って探したら、ありました。 「Rail Passion」「Le Train」「Voie Etroite」の3冊。

Alfa Pendularに乗る

CP(ポルトガル鉄道)最速の特急、Alfa Pendular(アルファ・ペンデュラー)に乗車中。 リスボン・オリエンテ10:09発の182列車、発車は定刻。まだ2日しかいないが、見た範囲内ではポルトガルの鉄道の運行はかなり正確だ。ただし俺と同じ席番が発券されている…

Amsterdam centraal

アムステルダムに来ております。 といっても目的地はここではないのだが、飛行機のトランジットで5時間待ちなので中央駅だけでも見に行こうと来てみた。 スキポール空港から中央駅までは約20分なのですぐ行ける。列車も頻発。 東京駅のモデルになった(とい…

アムステルダムの路面電車

アムステルダムのトラム。昔の写真なんかの印象が強くて黄色のイメージがあったが、白に青ライン。 車両は大半が広電グリーンムーバーでおなじみ、5車体連接のコンビーノ(だと思う)。ただし片運転台。俺は少しだけ乗ってみたが、その時来たのは3車体連接で…

NS初乗車

オランダは初めて来たのでNSに乗るのも初めてだ。スキポール−中央駅を往復。 オランダといえば例の「犬の鼻」タイプの電車のイメージが強かったが電車、ペンデルツークともに主力はダブルデッカーだった。この列車は4+6の10連。これが通勤電車だから、やっ…

アムステルダム中央駅のホーム

ICE3フランクフルト行き停車中。 この後にモスクワ行きも入ってきた。 俺はどこに行っても必ずといっていいほど道を聞かれるのだが、今回もここでさっそく聞かれた。やっぱりこっちの人も、写真撮ってるような「鉄」ならわかると思うんだろうか?

リスボンの路面電車

ポルトガルに来てます。 リスボンの路面電車は子どもの頃に本で見て以来乗りたいと思っていた。 超楽しいです、これ。 信じられないような急勾配や急カーブを平気ですいすい走る。