2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界初・ハイブリッドDCが営業運転開始

JR

小海線に投入されたハイブリッド・ディーゼルカー、キハE200がついに運行開始。今日だけは特別ダイヤで、中込9:55分発快速が営業開始1番列車。残念ながら俺は1番列車出発式には行けませんでしたが、今後も含め運行予定はJR東日本長野支社のサイトにあります…

小田急新4000と、私鉄文化と今後の展望。

ここのところなかなか本屋に行けなかったので、今月の鉄道雑誌とかまったく見ていなかったのです。というわけで遅ればせながら今日各誌を確認してきた。とりあえず見ただけで買ってないけど(買えよ)。 で、やっぱり注目したのは小田急新4000の紹介記事だ。…

ムンバイ鉄道地獄

外国の鉄道のニュースとか知りたいなと思ってCNNのメールアラートで「railway」と設定してるんですが、事故とかあってもほとんどメール送ってこないし時にはぜんぜん見当違いの記事のお知らせ送ってきたりとかしてあんまり使えない。でも今日のはインド・ム…

福知山線事故の最終報告書

航空・鉄道事故調査委員会による福知山線脱線事故の最終報告書が出た。あれだけの事故だから当たり前なんだが、本文だけで275ページある膨大なものだ。報告書はここ(pdf)。 事故の原因として、JR西日本の懲罰的教育制度「日勤教育」への恐れが異常運転に結び…