2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガル・リスボンの市電博物館

過去の記事一覧を表示していて思い出したんですが、去年の今頃はポルトガルに行っていたのでした。もう1年かあ、早いなあ。 ということで、今回はポルトガル・リスボンの市電博物館をご紹介。 リスボンといえば以前にも書いたとおり、市電とケーブルカーが観…

中国に250km/hの寝台電車

しばらく中国の鉄道ニュースを調べてなかったら「寝台新幹線」ともいうべきこんな列車が営業を開始してたんですね。CRH2(E2系1000番台)ベースの高速寝台電車が登場。(参考=chineserailways.com、中国南車集団四方機車(製造メーカー)のページ(英語版)…

イタリアのヌリカベ的貨車移動機

イタリアの模型メーカー*1、リバロッシからイタリアのヌリカベ的貨車移動機、208形のHOモデルが出てしまった。(参考=Ferrovie.it online、リバロッシのサイト) 普通、鉄道車両というのは横幅よりも長さ、つまり線路と直角の面より並行の面の方が長いのが…

New Year Greeting 2009

新たな1年へ、出発。

2 0 0 9

小田急沿線の実家から長野に帰ろうと急行に乗っていたら、成城学園前で待避していた各停が2059F。 ということは「2009」に乗れるな!これは幸先よい年明けかも。というわけで、時間に余裕もあったのでこの列車に乗り換えたはよかったのですが… 梅ヶ丘で止ま…