2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチバック最終日Live

特急には途中からカメラを持った地元の人がちらほら乗ってきた。湯田中に着く頃には先頭にビデオカメラ持った人や家族連れが群がった(といっても10人くらい)。 湯田中到着前に流れる「なお、この列車は、いったん停まりましてからポイント切り替えのため、…

長電スイッチバック最終日

なんと通常ではありえないくらい奇跡的に早く仕事が終了!というわけで21時02分発特急湯田中行きに乗っています。この列車の折り返しが湯田中発の最終になる。 しかし鉄の姿はビデオカメラ持ったおじさん1人の他は見当たらず。 (注:再編集したので時間の表…

長電湯田中駅のスイッチバック

長野電鉄の終点、湯田中駅のスイッチバックが今月末で廃止されてしまうので、夜にちょっと見に行ってきました。 ここは40パーミルの急勾配を登りきったところに駅がある。ホームを設けられる平坦区間は勾配と踏切に挟まれたごくわずかな部分しかなく、そのま…

小田急の線路

南新宿付近の下り線がラダー枕木になっているのを発見(上りは乗っていたので未確認)。登戸、成城付近のように複々線区間の一部は工事時からそうだったが、特に大規模工事のないここはなぜ変えたのか?今後全線に波及していくのだろうか。 JRも首都圏は太い…

東横線

5050ばっかりになってて軽く驚き。そういえばもう8000って3本くらいになってたんだったっけ? 大井町線もグラデーションのラインカラーになったし、ちょっと東急各線乗ってみないといかんな。

リバイバル白山、走る

JR

金沢起点で長野往復という運転だったので、長野到着は昼過ぎとなかなか良い時間帯。仕事の前に見に行こうかと思ってたけど結局行きませんでした。ちゃんとボンネット車だったんだね(って事前に告知されてたんだと思うけど)。土曜日だし、妙高高原あたりは…

そういえばTX開業1周年(と2日)だ

実は開通1カ月後くらいに1度乗っただけですが、客は順調に増えているようで何よりです。そして客が半減してしまった流鉄、乙。 しかしTXの開通で強く思ったのは、従来の小林一三的私鉄経営=未開地に新線を敷設して沿線の宅地開発で儲ける、というスタイルは…

信濃のD51

SBC(信越放送)が創立55周年記念で出したDVD「疾走!信濃のデゴイチ」をついつい購入。それほど蒸機大好きってわけではないのですが、これを見たら蒸機の熱狂的ファンが多いのもわかる気がした。 内容はテレビ屋さんがつくってるだけあってただの映像たれ流し…

swo(exp)のごあんない

sweetorangeの支線、というか出張所というか、そんなようなところとして開設しましたが今ではこちらが「本線」になっています。 鉄道関係のニュース、メモ、旅行記なんかを書く雑記帳といったところです。まあつまらないことでも公開しておけば世界中の誰か1…