2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小海線のハイブリッド列車・キハE200に乗る

JR

「世界初」の営業運転開始から約1ヶ月、やっと乗ってきました。乗車区間は小淵沢―清里―野辺山―中込。 結論からいって、これはかなり面白い車両だ。いくらハイブリッド・システム搭載の画期的車両といっても乗る分には普通の車両と変わらないし2時間も乗って…

九広鉄路 落馬洲線に乗る

8月15日に開通した九広鉄路(KCR)の新線、落馬洲線に乗ってきました。 九広鉄路は元からある九龍−中国本土(広州)方面の路線とその支線のほかに、2003年末に開通した西部のニュータウンに行く路線が独立して存在するので、それぞれ「九広東鉄」「西鉄」と呼…

鉄路迷的香港旅遊

香港に行ってきました。 当然鉄活動はしてきたわけで、香港で鉄道といえばすぐ思い浮かぶ2階建てトラムやらMTR(地下鉄)やらいろいろと乗ってきた。地下鉄各線同士は極力平面上で乗り換えられるようによく考えられていて感心した。世界でも一番進んでいる部…

NE'X

JR

成田エクスプレス1号に立席で乗車中。各車デッキには同じような人が何人もいる。 ていうかなんで所要1時間程度の空港特急が全席指定じゃなきゃいけないのか。「ゆったり座って」とかではなく、ただ一番早いからという理由でこの列車を選んでいる人も多いだろ…

コンゴで列車脱線転覆、100人以上死亡

アフリカのコンゴ共和国(旧ザイール、以下めんどくさいのでコンゴ)中央部で現地時間2日、列車が脱線転覆し100人以上が死亡、200人以上が負傷。 コンゴなんて行った事もなければ行ったという話を聞いたこともないので位置関係もよくわかりませんが、BBCやAF…

あの大富豪は「鉄」だった

完全に「旧聞」というべき内容ですが、なんとあのビル・ゲイツ氏は「鉄」だったという話。 あの超有名投資家ウォーレン・バフェット氏がBNSF鉄道(Barlington Northern&Santa Fe)の株を買い集めているという今年4月の日経の記事(すでに削除済み。googleのキ…

台湾鉄路局EMU700

日本車両と台湾車両で製造している台鉄の「区間快車」用電車。 (08/05/24 地上時代の松山駅で撮影) 基本的には平妻で裾絞りの入った一般的な通勤車の造形だが、前面下部の連結器カバーがくちばしのように突き出していて、ちょっと独特な外観。ステンレス製…