2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小田急新CI

小田急が新CIを導入したこと(そもそも今までCIと呼べるものがあったかどうかは何とも)は情報として知ってはいましたが、実際に見たのはこれが初めて。 乗務員室後ろの戸袋はまあいいとして、 これは実際に見てみると正直カッコ悪い。 前面右下は一瞬気がつ…

イタリアのAGV、塗装デザイン公開

フランスのアルストムが開発した次世代の高速列車AGV(Automotorice Grand Vitesse)を導入し、2011年に運行開始予定のイタリアの旅客列車オペレーター、NTV(Nuovo Trasporto Viaggiatori)が15日、同社が投入するAGVの塗装デザインを公開。(参考=Railway Gaz…

しな鉄ファンクラブから会員証が来た。

我らが長野県の3セク、しなの鉄道にはファンクラブというのがありまして私も入ってるんですが、昨日ポストを見たら今年度の会員証が届いていた(7月が年度の始まりになっている)。 会員証といってもよくあるカード的なものじゃありません。約9cm×14cm、厚み…

タイ―ラオス間の鉄道、試運転開始

すでに線路が完成し、開業へ向け準備の進むタイ―ラオス間の鉄道が、4日から試運転を開始。(参考=Railway Gazette International) タイ東北部のラオス国境の街、ノーンカーイ(Nong Khai)からラオスのターナレーン(Tha Na Laeng)へ延びる3.5kmの路線で…

オランダの線路際webcam

動画とはちょっと違いますが、今回はオランダの列車をリアルタイムで見られるwebカメラをご紹介。 その名もRailcam。オランダ南部のアイントホーフェンとドイツ国境近くの街ヴェンロを結ぶ路線にある「Mierlo-Hout」という駅近くの、踏切近くの民家の2階かな…

Bahn TV Online

以前、YouTubeにrenfeのチャンネルがあるというのをご紹介しましたが、この広い世界にはそれを上回るものがあった。 ドイツの鉄道動画サイト、その名もBahn TV Online(開くと動画と音声が再生されます)。ドイツ語でズバリ「鉄道テレビ」ですね。鉄道はeise…

中国の北京―天津間高速新線が試運転開始

来月開幕の北京オリンピックに向けて中国が準備中の北京―天津間高速新線が1日、試運転を開始。(参考=毎日.jp) 例のCRH3(中国版ICE3)とCRH2-300(中国版E2-1000の300km/h対応型)が走る、営業最高速度300km/h(設計は350km/h)の路線です。開業は8月1日…