2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ「彩」デビュー

JR

長野支社の団体用列車「彩(いろどり)」が21日に初の営業運転。当然ながら団臨ですが長野発は7時45分。聖高原あたりは撮り鉄が集まるでしょうか。 試運転のときは県内各局が夕方のニュースで取り上げていたが、内装はなかなか良さそう。しかし目つきの悪さ…

中国のE2系、2月から運行開始

中国に輸出された新幹線E2-1000と同タイプの車両が、2月の「春節ダイヤ」から上海-南京・抗州、北京-武漢など複数の区間で営業運転に投入されるそうです。 列車は8連で、見た目はE2-1000と変わらない。特にステップなんかもないようだがホームの高さは合わせ…

「銚子電鉄サポーターズ」が発足

「ぬれ煎餅」ですっかり有名になった銚子電鉄ですが、市民有志による支援団体がついに設立されました。その名も「銚子電鉄サポーターズ」。 銚子電鉄には何回か乗りに行ったことがあるが、実は最後に乗った時ですらもう十数年前、まだローズピンクとベージュ…

タイで列車正面衝突

14日午前2時半ごろ(現地時間)、同国中部のNong Kaeという駅でバンコク行きと南部Yala行きの列車が正面衝突。国鉄職員3人が死亡、100人以上が負傷。毎日新聞やCNN、BBCとかの情報を総合すると、要するに交換駅で停車中のYala行き列車にバンコク行き列車が何…

"Eurostar City"続報

以前にも書いたTrenitaliaのユーロスター・シティという新列車の話ですが、ETR500の初期型先頭車(E404.100)改造の機関車、E414がついに登場した模様。 これです。なんとロゴまで含めてETR500のままの塗装で使ってます。せめてロゴは消したほうがいいんじゃな…

小田急8000形Bトレイン、1月末発売

Bトレイン・小田急8000形が1月末、小田急電鉄から発売されるとのこと。12日からネット上の小田急グッズショップ・オンライントレインズで予約できるようだ。 しかしこれ、側面は去年限定発売された9000形の流用ってとこが残念だなあ。腰の高いデザインでスマ…

慶祝・台湾高速鉄道営業運転開始

「台湾新幹線」こと台湾高速鉄道の営業運転が5日、ついに始まりました。実際は20日までは仮営業という形だが、運賃を取って乗客を乗せて走っているのだから実質的には開業といっても差し支えないでしょう。日本、韓国に次いでアジアで3つ目の高速鉄道保有国…

2007

2007年はどんな年になるでしょうか。今思いつく今年の予定を挙げてみると、世界的に高速鉄道発展の年になりそうな感じがする。 まず1月には台湾高速鉄道が開業。6月にはフランスのTGV東線が全線開業して320km/h 運転の開始。恐らく春には高速試験で鉄車輪式…