2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドバイのモノレール車両、完成

ドバイで来年9月に運行開始予定の「パームモノレール」で使用される車両が日立の笠戸工場(山口県)で完成し、8月21日に引渡し式が行われた。(参考=Railway Gazette International) 上記のページに車両引渡しセレモニーの際の写真が出ていますが、車両の…

鉄ミヤゲ「国鉄券売機型ミルクコーヒーパイ」

たまたま寄った大宮駅のNEWDAYSで発見してしまったコアすぎる商品。 なんと懐かしの(一定年齢以上の人には)「国鉄の券売機」をかたどったパッケージのパイなんです。なぜに券売機でパイ?と突っ込みたくなりますが、「国鉄 近距離きっぷ」と書かれた黄色い…

JR東海、日本車両を子会社化へ

JR東海は15日、国内鉄道車両メーカー最大手の日本車両製造を子会社化すると発表。約262億円を投じ、株式公開買い付け(TOB)により持株比率を現在の1.8%から50.1%に引き上げる。子会社化の目的は、リニア中央新幹線の2025年開業に向けての体制強化とのことです…

Trenitalia ETR500

イタリアが誇る最高速度300km/hの高速列車、ETR500。数年前からイタリアのACMEというメーカーがHOスケールで模型化の予告を出していましたが、ついに今夏発売となりました。 なぜかイタリア鉄道がやたらと好きで、2年前には実車のETR500にも念願の初乗車を果…

中国、北京―天津間の高速鉄道が開業

北京オリンピック開幕を一週間後に控えた1日、鉄車輪式の鉄道としては世界最高速の350km/h運転を行う北京―天津間の高速鉄道が営業運転を開始。(参考=Railway Gazette International、新華社(英語版)、中国国際放送(日本語版)) Railway Gazetteなどの…