2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD「TGV 世界最高速はこうして生まれた」

フランスのTGVが鉄車輪式の鉄道として世界最高速度となる574.8km/hを記録したのは、今から約2年前の2007年4月3日。当日はフランスのみならず日本のテレビでも大きなニュースとして扱われ、今でもYouTubeなんかで記録達成時のニュース映像を見ることができま…

リスボン市電&台湾鉄路局EMU700

今回も動画をアップしました。リスボンの路面電車と、台鉄EMU700の2本です。 リスボンの路面電車 クラシカルな2軸単車で有名なリスボン市電。スペインやイタリアとはまた違った雰囲気の、迷路のような旧市街を走る電車は、ホント乗ってるだけで楽しいです。 …

Metro Lisboa

久々に動画をアップしました。 リスボン地下鉄、Linha Verde(グリーンライン)のRossio−Martim Moniz間で撮影。 リスボンは人口約56万人、首都としてはこじんまりした街ですが、地下鉄4路線に近郊電車4路線、郊外私鉄、市電にケーブルカーと軌道系交通機関…

タイ−ラオス間鉄道が運行開始

アジア横断鉄道網実現への第一歩。5日、タイとラオスを結ぶ鉄道の運行が開始。(参考=バンコクポスト、BBC、Railway Gazette International) 昨年7月に試運転開始というニュースに触れましたが、いよいよ正式に運行が始まったようです。5日にはタイのマハ…

台湾高鉄、不景気の影響で減便へ

2月末の発表ですが、台湾高鉄のサイトでニュースリリースのコーナーがあるのは中国語版だけなのでなかなか気づきませんでした。台湾高速鉄道は、景気悪化の影響と過去2年間の利用実績を踏まえ、3月16日ダイヤ改正から列車本数を削減。(参考=台湾高鉄最新消…