2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KATO パワーパックスタンダードS

KATOのパワーパックスタンダードSをHO、HOm用コントローラーとして最近購入。 今まで使っていたメーカー不詳の奴はコンパクトで使い勝手はいいのだが、出力が0.8Aでちょっと弱いのと、しかも実測したらボリュームを0にしても0.5Vくらい出ているようで、車両…

中国鉄路的模型付記…DF4D詳細

というわけで中国のDF4D形についていろいろ適当に調べてみる。・東風4D形:1996年から製造開始。通常型の最高速度145km/h。客車用電源供給設備付きはDF4DF、準高速タイプ(最高速度170km/h)はDF4DK(3000番台)で塗装が日本の国鉄特急色のようなヒゲ付き。…

我入手中国鉄路的模型

最近アジアの鉄道が俺の中で熱い。まあもともと関心はあったのですが特に台湾に行って以来非常に熱い。台湾もまた行きたいし中国大陸もスケールがでかそうだし行ってみたいなあ、などと思ってネットでいろいろ検索したり本屋で立ち読みしたり(買えよ)して…

長電2000系、マルーンカラー復活。

長野電鉄2000系のA編成が、登場時のマルーン+白ラインの塗装になっています。17日からこの姿で営業運転に入るとのこと。実は現物は見ていないんだが…。ちなみにD編成は夏から旧塗装(窓周りクリームで上下赤。「ながでんカード」のカードフェイスに描いてあ…

小田急の新車4000形、今秋登場

全然知らなかった。千代田線直通用の新車4000形が9月から営業運転開始するとのこと。プレスリリースはこれ(pdf)。 そろそろ千代田線直通用の新車が出るという噂は前からあったが、出るなら9000形かな?と思っていたら4000ときた。4=「死」というような発想…

「将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情」

この本は凄い。 今まで北朝鮮の鉄道については、せいぜい平壌の地下鉄や市電くらいしかまともな写真を見たことがなかった。写真や資料を本やネット上でいろいろ探してみても、大まかな路線延長なんかのデータくらいが精一杯というところだった。そうなると果…

晩12分/rit.12m/M12

用事で東京に来て長野に戻る新幹線。 今日は東北新幹線が強風でダイヤが乱れていて、駅の電光掲示板にも「おくれ60分以上」といった表示が出ていた。その影響で、いま乗っている「あさま555号」も12分遅れている。 で、思うんですけど、日本の鉄道も遅延時間…

台湾鉄路旅遊

1月末に台湾に行ってきました。 今「台湾の鉄道」といえばやっぱり注目は高速鉄道で、これに乗るのも訪台の目的の一つだったのだが、あっさり「1月中は全部満席」。立席券も売らないそうで結局乗れませんでした。まあ半額の時期だったし、春節の前でもあるし…