アムトラックの時刻表

 よく2ちゃんの海外鉄道板を見てるんですが、ここの時刻表スレッドをなんとなく見ていたら「アムトラックはインターネットで申し込みをすると、無料どころかアメリカから日本までの送料も負担して時刻表を送ってくれる」という書き込みを見つけた。スレッド内には他にも何人か申し込んだ人がいるみたいだったがちゃんと送られてくるらしい。それは欲しいじゃん。ということで試してみました。
 とりあえずアムトラックのサイトに行ってみると、"Schedules"とか"Route"の項目があるのでついつい時刻表はここだな?と思ってしまうのだがそこにはpdfの時刻表しかない。まあ一部区間を除けばアムトラックの列車本数はたいして多くないわけだし、はっきりいってそれで実用的には事足りると思う。しかし別に時刻が知りたいんじゃねえ!時刻表をはるばるアメリカから送ってもらいたいんだぜ!という人は(含俺)"Traveling with Amtrak"の"Before you ride"という項目にある"Ordering and contacting our publications"をクリックすると申し込みフォームが出てきます。ていうかここです
 ここで希望する出版物(時刻表のほかに3種類の車内誌がある)にチェックをつけて、住所とか名前とか書きこめばいいようです。ZIP codeは普通に日本の郵便番号を書けばよい。Select a stateという州を選ぶプルダウンメニューがあるが残念ながら信州はなかったのでそこは空欄(「Select a state」のまま)にしておいたが、他は電話番号も含め全部埋めました。
 さてちゃんと届くでしょうか?ちょっと楽しみだ。追記:約1週間で届きました。


 実は俺が生まれて初めて乗った「外国の列車」はNYからボストンまでのアムトラックでした。もう17年前の話だが、当時ボストン在住だった叔父が結婚することになり「長い時間飛行機なんか乗りたくない」という祖父母の代わりに俺ファミリー(親父以外)が式に行くことになったのだ。アメリカに行ける、だったらアムトラックに乗りたい!ということで、大人しく飛行機で行けばいいところをわざわざ列車で行った。ボストンに着いたときの牽引機がF40PHの268号機だったというのを未だに覚えている。

 ちなみに俺は飛行機に乗るのも(国内線国際線問わず)その時が初めてだった。初めて乗る飛行機がノースウェストのNY直行便所要12時間半、というのは今考えると割と無謀な気がする。