イラクの鉄道

 戦乱の地イラクにも鉄道はある。イラク関係のニュースでバグダッド市内の地図が出てくると「バグダッド中央駅」というのがよく描かれていることからもそれはわかる。しかしどんな列車が走っているのかと思っても、路線延長とかのデータ以外はなかなか載ってるものがなかったのだが、ちゃんと調べてる人がいるんですね。   
 イギリスの人が作ったアンオフィシャルのサイト。さすがイギリス人。
 別にこの人はイラクに行ったことがあるとか住んでるとかいうわけではなくて、いろんな資料をまとめて作ったようだが、イラクの鉄道の歴史から機関車の形式やらバグダッドの地下鉄計画のことも書いてある。しかも車両紹介は写真付きである。ほとんど内戦状態で事実上運休なんじゃないか、と思っていたのだが、2004年に国連の石油食料交換計画で30両の機関車を発注しているので、ちゃんと運行されているんだろう。なんと日車が製造したディーゼル機もあるぞ。
 イラクの鉄道といえば第2次大戦前にはオリエント急行と接続して、ロンドン−バグダッド間を結ぶ「タウルス急行」も走っていたのだった。当分は無理かもしれないが、いずれ列車で普通に旅ができるような国になってほしいと思う。