パノラマカー

ミュースカイ」に乗ったという話で分かる通りこの間名古屋に行ってきたので、そんなわけで名鉄パノラマカーの模型を引っ張りだしてみた。我ながら単純な奴だ。

 かなり古い製品ではあるが、これは実車同様に不朽の名作だと思う。全体の印象把握が優れているし、R140をすいすい走れる動力が偉い。スムースさでは、最近各地で絶賛されている「鉄道コレクション」の18m級動力よりも上に思える。
 ただ購入しただけで何もいじっていなかったので少し加工開始。正面では2階運転席のサッシ、ヘッドライトとフロントアイに銀色を差し、ダンパーの所は白に塗装。側面はクロスポイントのインレタで名鉄マークを入れ、ドアの靴ズリに銀色を差し、GMキットのステッカーの余白から作った銀色帯(金属っぽいフィルムの奴、表面を耐水ペーパーで剥がす)でドアのガイドレールを表現してみた。元の出来がしっかりしているので、このくらいでもけっこういい感じに見える。
 とりあえずこのまま放置せずに(ありがち)全車加工したいところです。