名鉄ミュースカイに乗る

 セントレア行きの空港特急「ミュースカイ」に乗ってみた。別に飛行機に乗る用事はなかったのだけど、名古屋から長野に帰る一番遅い時間の交通手段はセントレア22時10分発のバスなのだ(特急しなのは名古屋19時発が最終)。
 赤い電車名鉄の中にあって異彩を放つ白と青の車体の「ミュースカイ」ですが、車内も青系の配色。できたばかりということもあってかなりきれいだ。ただしイスはかなり堅い。「パノラマスーパー」は枕の部分が別になっている飛行機のビジネスクラスとかのような座席だったので、同じくらいのクオリティを期待していたのだがそこまで良くはない。まあ乗車時間が短いから別に気にはならないが。
 走行はとても静かでエアコンの音のほうが大きいくらい。あと、車内放送用のスピーカーはけっこういいものを使っているに違いない。途中駅到着前に流れるチャイムや、空港駅に着く前に流れる音楽がかなりクリアに聞こえた。
 その他おもしろいのは、荷棚の側面に点線のように並んだライトが、駅到着前になると青になって点滅すること。意外と目につくので乗り過ごし防止にはいいかもしれない。でも「ミュースカイ」 ってそんなに途中駅ないよな…。
 全体的にプラスティッキーではあるが、ビジネス特急としてはかなり良くできた車両だと思う。
 しかし中部国際空港駅って全面ガラス張りのホームスクリーンがあるのな。おかげさまで写真が撮れませんでした。