自動改札ダウン

 12日朝、首都圏各線の600以上の駅で日本信号製の自動改札機が一斉に使えなくなるトラブル。
 何も触れない・通さないんだから当たり前だが、改札口そのものはスイスイ流れてたようで、昔の東急世田谷線のラッシュ時の風習、定期かざし(入線する列車に定期券をかざして「定期券を持っている」ことを証明し、出口から乗る)を思い出した。このままチケットキャンセラー方式にしちゃえば?と思ってしまった。
 まあ実際にはどう考えても無理だろうが。しかし、改めて思えばICカード対応改札機というのはかなり大規模で高度なシステムだ。導入・維持コストは相当なもんだろう。ICカード導入よりもはるか昔の話だが、某地下鉄の人が「もし不正乗車がまったくなくて、改札設備がいらなければ全線均一運賃でもやっていけると思う」と言っていたんだけど、この話は本当だったんだろうか?