"Eurostar City"続報

 以前にも書いたTrenitaliaのユーロスター・シティという新列車の話ですが、ETR500の初期型先頭車(E404.100)改造の機関車、E414がついに登場した模様。
 これです。なんとロゴまで含めてETR500のままの塗装で使ってます。せめてロゴは消したほうがいいんじゃないかと思うが(だって形式変わってるんだから)、まあすぐに塗り替えるつもりなんでしょう。今のところ2両が運用に入っていて、既にほかにも何両かが工場入りしているそうだ。と書いてある、と思う。
 ちなみにEurostar Cityですが、どうやら今後は従来のIntercityを徐々に置き換えていくつもりらしい。今後はミラノ―アンコナ、グロッセート間(どっちもあんまりピンとこない地名だなあ)などに運転計画があるとか。一部のサイトには「2008年までに現行のIntercityの半分を置き換える」とか書いてあったが、それが本当かどうかは(ついでに言うなら俺の解読が正しいのかどうか)わかりません。ただ、2008年には高速新線網がだいぶ完成する予定だそうなので、それに合わせて運転系統を再編する布石なのかもしれない。
 とりあえず、最近元気なイタリアの模型メーカーA.C.M.Eはこの客車のモデルをきっと作るだろう。