2007

 2007年はどんな年になるでしょうか。今思いつく今年の予定を挙げてみると、世界的に高速鉄道発展の年になりそうな感じがする。
 まず1月には台湾高速鉄道が開業。6月にはフランスのTGV東線が全線開業して320km/h 運転の開始。恐らく春には高速試験で鉄車輪式鉄道の世界最高速度記録を更新してくれることでしょう。そして元祖高速鉄道東海道・山陽新幹線にはN700が登場する。700系の登場は1997年だから、考えてみるとモデルチェンジは10年ぶりということになる。700系の天下は意外に長かったんだな(100系は登場後6年で後継の300系が登場。その300系も登場後5年で500系に最新型の座を譲り、700系に追われて10年後には「のぞみ」の大半から撤退)。500系の去就も気になるところではある。
 去るものといえば、特急「東海」が3月で廃止。鹿島鉄道も昨年12月末に廃線が決定してしまった。中央線もE233本格投入でどんどん変わっていくだろう。そうなるといよいよ首都圏の通勤路線はステンレス車だらけになる。
 長野県内では3月ダイヤ改正篠ノ井線南松本ー村井間に「平田」駅が開業。もうすでに施設はできあがってますね。これを機にもうちょっと増発されるとさらにいい。
 そんなわけで、今年も走り続けていきましょう。