小田急8000形Bトレイン、1月末発売

 Bトレイン・小田急8000形が1月末、小田急電鉄から発売されるとのこと。12日からネット上の小田急グッズショップ・オンライントレインズで予約できるようだ。
 しかしこれ、側面は去年限定発売された9000形の流用ってとこが残念だなあ。腰の高いデザインでスマートさを感じさせる9000と比べて、窓上(幕板)の面積が広くやや重厚な印象を受けるのが8000の特徴だと思うので、そこを再現してほしいとこなのだが。Nのグリーンマックスのキットも9000の流用だし、8000形は根強い人気がある割にはまともにモデル化されない形式だ。まあデフォルメ化したモデルだから、細かいことは気にせずに車種が増えたほうがいいですね。
 ちなみに9000形のは去年のファイナルイベントで当然買ったのだが、屋根を塗装したりはしたもののいまだ未完。小田急モノはBトレイン程度でもいろいろ考えすぎてなかなか完成させられないんだよなあ。
 画像は以前作った5000形。