中国鉄路的模型付記…DF4D詳細

 というわけで中国のDF4D形についていろいろ適当に調べてみる。

・東風4D形:1996年から製造開始。通常型の最高速度145km/h。客車用電源供給設備付きはDF4DF、準高速タイプ(最高速度170km/h)はDF4DK(3000番台)で塗装が日本の国鉄特急色のようなヒゲ付き。交流モーター装備の試作機はDF4DJ。

 で、あちこちで実車の写真を探してみたのだがどうも模型と形が違う。具体的にいうと模型は屋根が角ばっているのだが、写真で見る車両はもっと丸い。まさか図面だけで作ったインチキ模型か?と思ったがバックマンだからそれはないだろうし、屋根だけじゃなくて窓上のヘッドライトの形も全く違うから印象把握の問題ではない。しかも説明書の実車写真はちゃんと模型と同じ形だ。
 どうも製造時期によって屋根の形が違うらしい。模型はDF4D 0088号機なんだが、どうやら150両目くらいで丸屋根に変わったようだ。説明書によると97年に149両、98年に190両製造とのことなので、98年製以降が丸屋根か?ちなみに今は初期車も丸屋根に改造されている模様。つまり模型は新製当時の姿がプロトタイプということになる。
 奥が深いぞ中国鉄路。しかし中国の漢字はさっぱり読めません。