台湾鉄路旅遊

 1月末に台湾に行ってきました。
 今「台湾の鉄道」といえばやっぱり注目は高速鉄道で、これに乗るのも訪台の目的の一つだったのだが、あっさり「1月中は全部満席」。立席券も売らないそうで結局乗れませんでした。まあ半額の時期だったし、春節の前でもあるし仕方ない。早期にリベンジしたいところだ。
 その代わりに、というわけではないが、台鉄にはそれなりに乗ってきた。台湾は初めてだったのですが、台湾の鉄道は日本と同じような違うような、外国のようで外国でないような印象を受ける鉄道で(それは街に関しても言えるが)なかなか面白い。高鉄開通も手伝ってのことかどうか知らないが、どうも鉄道や鉄道旅行がだいぶ流行っているようで、支線(平渓線)では盛んに写真を撮る人たちが大勢いたし、台北の駅には「台鉄本舗」というグッズ屋まであって「台湾鉄路火車百科」という解説本やら列車ダイヤなんかも売られていたので買ってきてしまった。これは今後ちょくちょく行くことになりそうな気がします。
 写真は内湾線内湾にて。