晩12分/rit.12m/M12

 用事で東京に来て長野に戻る新幹線。
 今日は東北新幹線が強風でダイヤが乱れていて、駅の電光掲示板にも「おくれ60分以上」といった表示が出ていた。その影響で、いま乗っている「あさま555号」も12分遅れている。
 で、思うんですけど、日本の鉄道も遅延時間をもっと細かく表示したらいいんじゃないかと。
 もともとダイヤがあってないような国は別として、たとえば最近行った台湾では大規模なダイヤ乱れに遭遇したが、そのとき駅の電光掲示板には遅れが分単位で表示されていてこれは便利だった(乗れないはずの列車に間に合ったりとか)。イタリアも南の方に行くとけっこう遅れたりしていたが、それも概ね何分遅れかが一応表示されていた。
 遅れるのはまあ仕方ないので、そういうのがあると行動に余裕が持てていいなあと思うのですが。放送だと聞こえなかったら終わりだしね。