フランスで列車衝突

 11日午前(現地時間)、フランス北東部のルクセンブルク国境近くでフランス発の貨物列車とルクセンブルク発の旅客列車が正面衝突。各種報道によると双方の運転士と乗客5人が死亡、まだ中に閉じ込められている人もいるようだ。
 工事のために1線を閉鎖して運転していたということなので、単線並列区間なんだろう。BBCとかフランスの新聞figaroのサイトにある写真を見ると、旅客列車のほうはCFLルクセンブルク)の2階建て電車2200形と思われる。フランスの現地自治体は「ルクセンブルクでのポイント転換ミスが原因」、SNCFは「貨物は正しい線路を青信号で進んだ」と言っており、一方CFLは調査が進まないと答えられないと言っているそうだ。
 しかし、去年から今年にかけて、日本も含めなんだか世界的に列車事故が多い気がするのは気のせいだろうか?