欧州鉄知識補給

 ヨーロッパの鉄道の情報を補給すべく池袋の洋書屋で本を4冊購入。ドイツ、オーストリアベネルクス3国の現役機関車データブックと、イタリアの歴代ディーゼル機関車の解説本。今はネットで一応最新の情報もわかるとはいえ、やっぱり基本的な情報が本として1冊にまとまっているというのは価値がある。
 前3者は英語版なのでありがたい。とかいって別に英語だってできるわけでもなんでもないが、少なくともドイツ語とかで書かれているよりは遥かにマシです。このシリーズでフランス・スイス・イタリアも欲しいんだが本屋に置いてなかった。残念(というか数年前から新刊が出てないっぽい)。ドイツは新型がどんどん増えているしベネルクスオーストリアはそもそもあまり知らないので面白い。イタリアのはイタリア語版。欧州ではイタリア鉄道が一番好きなので、伊語だろうがなんだろうがほかにも本があれば欲しかったんだけど、やっぱりあんまり日本には入ってきてないんですかね。
 しょっちゅう行けるところではないし、こういうものは見つけたら買っておかないと次はないだろう、と思って買ったのだが、やっぱり本4冊で1万円超えるのはきついな…