多摩ネットワーク

 実家に寄ったついでに、南大沢の某アウトレットモールで買い物でもするか、と久しぶりに多摩ニュータウン方面に行ってみた。
 小田急多摩線の各駅や京王永山駅がやたらときれいになっているのは過去1年の間に何回か通って知っていたものの(9000形引退イベントのときも来たし)、多摩センターの駅に降りるのはたぶん2年ぶりくらいだ。
 そこで驚いたこと:

  • 小田急多摩センター駅ホームの副本線側に柵が。つまりもう事実上2面2線ということですね。まあ1,4番線なんか使ってなかったもんなあ。
  • 京王多摩センター駅の駅名板が新型に。従来形よりはるかに薄い。駅そのものもはっきりいって以前とは別物だ。

 しかし競合してない多摩センターから先の堀之内や南大沢は数年前と何ら変わらないたたずまいで、ある意味京王らしいというか個人的にはちょっと安心もした。

 その後多摩モノレールにも乗ったのですが、こっちも中間車がロングシート化されていたり座席モケットが張りかえられていたりと車内の変化は著しく、さらに数年前は大して乗ってなかった(と思う)中央大生で大混雑するわで、たった数年でもいろいろ変わるところは変わるんだなあと妙な感慨を抱いたのでした。