信濃のD51

 SBC(信越放送)が創立55周年記念で出したDVD「疾走!信濃デゴイチ」をついつい購入。それほど蒸機大好きってわけではないのですが、これを見たら蒸機の熱狂的ファンが多いのもわかる気がした。

 内容はテレビ屋さんがつくってるだけあってただの映像たれ流しではなくちゃんとドキュメンタリー調。過去に放映した番組の再編集だから当たり前だが、一般の人でもたぶん飽きずに見れる。特に中央西線の貨物列車とか長野機関区の映像なんかは、普通に蒸機が走っていた時代の雰囲気が感じられてとてもいい。ああいう時代にいたら蒸機追っかけてたかもしれないなあ。長野機関区で働く鉄道員を追った60年代のフィルムは音声も当時のままで、いかにも昔の番組の雰囲気。スキーシーズンの長野駅の混雑ぶりとか、客車内の乗客の服装に時代が感じられて面白い。最後の方には1996年に信越線を走った498の映像もあるのだが、んー確かに現役蒸機と復活蒸機は別物なんだな、というのもよくわかる。

 なんだかちょっと蒸機を見に行きたくなってしまった。そういえば日本型蒸機のモデルって持ってないな…D51と旧客、黒貨車あたり欲しいかも。