スイッチバック最終日Live

 特急には途中からカメラを持った地元の人がちらほら乗ってきた。湯田中に着く頃には先頭にビデオカメラ持った人や家族連れが群がった(といっても10人くらい)。
 湯田中到着前に流れる「なお、この列車は、いったん停まりましてからポイント切り替えのため、後ろに下がります。ドアが開くまで、そのままお待ちください」という案内放送も今日で最後。特にスイッチバック最終日、というような放送はなかった。
 何人かの鉄ヲタと駅員が並ぶ湯田中駅に定刻21時54分着。ビデオカメラを持った人たちは、いったんホーム先の踏切まで行き過ぎてからバックするシーンを窓を開けて撮影していた。
 下りの到着はあと1本あるがそっちは2連なので、スイッチバックを使う下り列車はこの特急19B列車が最後。ということで、乗客には改札口でハガキ大の「下り最終列車乗車証明書」が配られた。駅前にいたタクシーの運ちゃんは「なんだ、客多いと思ったら最終電車撮りに来たのか」。地元でも意外に知られていない。

 折り返しは22時04分発の普通110列車長野行き。これは湯田中発の今日の最終列車になる。こっちは「上り最終列車乗車証明書」が配られた。特にスイッチバック最終日と知らない普通の乗客はびっくり。けっこう喜んでいた。
 特にセレモニーも何もなく、数人のヲタと駅員に見送られながら上り最終は発車した。国内唯一の珍しいスイッチバックの廃止にしては、なかなかに地味な最後だった。