タイ―ラオス間の鉄道、試運転開始

 すでに線路が完成し、開業へ向け準備の進むタイ―ラオス間の鉄道が、4日から試運転を開始。(参考=Railway Gazette International
 タイ東北部のラオス国境の街、ノーンカーイ(Nong Khai)からラオスのターナレーン(Tha Na Laeng)へ延びる3.5kmの路線です。ラオス国内もタイ国鉄が運営。記事によると、15日まで1日2列車の試運転を行う予定で、税関の設備が整うまで下車はできないものの無料で乗れるとのこと。正式な開業は8月中を予定しているようです。
 この路線、もし5月中に開業していれば台湾じゃなくてこっちに乗りに行こうかと思ってました。メコン川を渡る国際列車、いいですね。将来的にはベトナムまで延伸する計画もあるということで、トランス・アジア鉄道ネットワークの夢が広がります。
 最近は仕事が早く終わった日にタイ料理とかインド料理を食いに行くぐらいしか人生の楽しみがないので(虚しい)、開通したらぜひ行ってみたいところですが…。シンハービール、美味いですね。