Bahn TV Online

 以前、YouTubeにrenfeのチャンネルがあるというのをご紹介しましたが、この広い世界にはそれを上回るものがあった。

 ドイツの鉄道動画サイト、その名もBahn TV Online(開くと動画と音声が再生されます)。ドイツ語でズバリ「鉄道テレビ」ですね。鉄道はeisenbahnだからbahn TVだと「道テレビ」だろ、とかいうツッコミは却下したい。
 サイトのつくりがDBドイツ鉄道)のサイトそっくりなので一瞬パクりかと思いましたが、それもそのはずでこれはDBによる動画サイトなのだ。さすが鉄道王国ドイツ。


 内容はかなり充実してます。サイトを開くといきなり番組が流れ出しますが、これはどうもDBに関連するニュースをリアルタイムで放映している番組のよう。左側にメニューがあるのでいろいろ開いてみると、ICE運転開始15年のドキュメンタリーや、Sバーン用の電車BR422の新車発表会、保存蒸機の運転の様子など鉄道関係から、ヨーロッパ各地の旅行ガイドや、走るICEの車内でのトーク番組?みたいなのまで、数え切れないほどの動画があります。
 驚くのは、どの動画も普通のテレビ番組と同等のしっかりした作りになっていること。単なる動画の垂れ流しや繋ぎ合わせではなく、ちゃんとアナウンサーのお姉さんが登場して解説したり、ナレーションやBGMも入っていて、まるでCS放送で海外の番組を見ているかのようです。一つ一つの番組も長く、短いもので10分前後、長いのだと30〜40分のもあります。さらに、YouTubeより遥かに高画質にも関わらず、比較的低速の回線(1Mbps前後)でも途中で再生が途切れたりすることがないのもポイントでしょう。
 いろいろと見てみて特に面白かったのは、大物車(日本でいうシキ)で変圧器を運ぶ様子のドキュメント。こういう輸送の様子って、日本でもなかなか映像で見るのは難しいんじゃないでしょうか。どんだけマニアックなんだよ、って感じですが、巨大な変圧器を貨車に搭載して専用線から出発する様子をCGや現場の人のインタビューを交えて紹介していて、たぶん一般の人でも興味深く見られる作りです(言葉が分からなくても)。何となく昔観たNHK教育テレビの「はたらくひとたち」とかそういった番組を思い出します。
 惜しむらくはサイト、動画ともにドイツ語版しかないという点。ドイツのサイトなんでまあ仕方ないのですが、英語版があればなあ・・・。でも、ドイツ語の分かる人やドイツ語を勉強中の鉄ヲタ諸氏にとってはかなり楽しめるのでは。