TGV、今度は水面を走る。

 4月3日に最高速度574.8km/hを記録したTGV「V150」編成が13日、今度はなんとパリ市内のセーヌ川を走るぞ!(pdf)
 …といっても別に水陸両用になったとかではなくて、要するにボートに乗っけてパリ中心部のセーヌ川をぐるっと回るんだそうです。
 すごいなーこれ。日本でいえば新幹線Fastech360をはしけに載せて隅田川に浮かべるようなものか。さすがフランスっぽいという感じがします。展示される車両は先頭動力車と中間車各1両ずつ。この水上パレードの後は20日までエッフェル塔の前?で展示するようだ(プレスリリースがフランス語なので実はよくわからない)。そういえば前に「Corail Teoz」ができた時も、凱旋門の近くかなんかに線路を敷いて客車を展示している写真を見たことがある。SNCFってそういうイベント好きなんでしょうか。
 これは絵的に面白いので、もしかしたら日本でもテレビのニュースや通信社の配信記事とかが見られるかもしれないですね。「川を走るTGV」という意味ではもちろんのこと、恐らくこの特別ラッピングの編成を見られる機会そのものも今回が最後じゃないかと思うので(本来の用途である東ヨーロッパ線開通がもうすぐ)、いろいろな点でめったにないイベントだ。というわけで、ここを見ている人でフランス在住だったりこれからエールフランスのパリ行きに乗るんだけど?とかいう方はぜひ見てきて欲しい(いないかそんな人)。
 しかしV150編成、模型化したら売れると思うんだがどうだろう。Duplexのカラーリング違いで済むわけだし、Jouefとかでやってくれないかな。