Metro Lisboa

 久々に動画をアップしました。

 リスボン地下鉄、Linha Verde(グリーンライン)のRossio−Martim Moniz間で撮影。
 リスボンは人口約56万人、首都としてはこじんまりした街ですが、地下鉄4路線に近郊電車4路線、郊外私鉄、市電にケーブルカーと軌道系交通機関はなかなか充実しています。もっともリスボン都市圏全体の人口は225万人だそうなので、札幌と同じくらいと考えると鉄道網も似たような感じでしょうか。
 ラッシュ時は地下鉄も近郊電車もけっこうな混みようだったし(でもだいたい座れる)、日本以外では珍しく朝、夕に「通勤快速」的な種別の列車が走る路線もあって、リスボン近郊路線網はけっこう興味深いかも。 

 リスボン地下鉄については乗車記もどうぞ。