鉄路迷的香港旅遊

 香港に行ってきました。
 当然鉄活動はしてきたわけで、香港で鉄道といえばすぐ思い浮かぶ2階建てトラムやらMTR(地下鉄)やらいろいろと乗ってきた。地下鉄各線同士は極力平面上で乗り換えられるようによく考えられていて感心した。世界でも一番進んでいる部類に入るであろう非接触ICカードシステム「オクトパス」は自販機でも街中のコンビニでも使えてかなり便利だ。「香港鉄路博物館」も見てきた。
 そして15日に開通したばかりの九広鉄路(KCR east rail)落馬洲支線にも試乗してきた。この線のことは行くまで全く知らなかったんだが、香港に着いた翌朝、新聞を見たら「昨日開車的落馬洲支線がどうのこうの」という記事があって偶然存在を知り、開通翌日の試乗と相成りました。
 今回はムービーデジカメを持っていったので動画をアップしていきたいと思います。編集がうまくいけば。