trenitalia "Eurostar City"登場

 ふとtrenitaliaのサイトを見てみたら12月から運行開始したんだそうだ。別にただ新しい列車が運行開始しただけなら特に注目もしないのだが、イラストを見ると、ETR500の先頭車らしき片運転台の機関車が…複電圧(DC3000V+AC25kV)対応車に置き換えられた元ETR500の機関車(E414という形式になる)はこれに使われるんですね。塗装は客車、機関車ともグレー濃淡に赤ラインで、Eurostar AV+一般客車÷2という感じ。Railfaneurope.netを見ると、E444Rの塗装変更車はすでにあるが、E414は(機関車そのものが)まだ登場していない模様。