新京成―京成直通運転開始

 12/10ダイヤ改正から新京成松戸―京成千葉線千葉中央間の直通運転開始。あんまり話題になってない気がするが千葉界隈ではそうでもないのかな?
 新京成の他社線直通は1991年の北総・公団線乗り入れ廃止以来だし、何しろ相手が親会社なので割と画期的な気がするが、正直言って千葉周辺の人の流れに関する知識がないので、この乗り入れにどの程度の需要とメリットがあるのかはよくわからない。今まで新京成沿線から千葉に行く人は津田沼総武線に乗り換えていたんだろうが、それは今後もあまり変わらないんじゃないかという気がする(まあ幕張本郷でも乗り換えられるようになったわけだが)。それとも20分間隔ならそこそこ利用されるんだろうか。
 しかし新京成京成千葉線だと、どうしても「親に仕送りする子供」という印象が。もちろん京成=親、新京成=子、です。個人的には千葉線はいい味出してると思いますが。
 また、京成は今改正で新種別「快特」が登場。これ、絶対に「快速」との誤乗が出ると思う。せめて快速特急にすればよかったのに。そもそも「快特」という種別は京急ユーザーでもない限り理解されにくい(ミラーマンこと植草教授逮捕のニュースで、多くの報道機関が第一報では「京浜急行の快速電車内で…」と報じていた。恐らく警察の広報発表がそうなってたんじゃないかと思うが)。