TGV 、速度記録更新挑戦へ

 フランスのTGVが来年春にも最高速度記録更新を目指して高速試験を行う予定だそうだ。仏Alstomが発表。
 これ、前に英誌「Today's railways Europe」に「TGV東ヨーロッパ線開業前に高速試験を行うという話がある」というのが載っていたのですが本当にやるんですね。
 試験は編成を5連に短縮して行うとのこと。車両はDuplexの機関車+TGV-Rの客車のやつ(TGV-POS)だろうか。速度の目標としては540〜570km/h程度ということなので、リニアモーターカーの記録591km/hに迫る勢いだ。ちなみにTGVの記録は515.3km/hで、鉄車輪式の鉄道では最高記録。
 これは技術試験でもあるが、輸出や今後の車両選定に向けた宣伝的な意味合いも多分に含まれているんだろう。技術面とかは置いておくとして、「商品」としての競争力は新幹線よりTGVのほうがやっぱり一枚(遙かに、かも)上手に思える。
 東ヨーロッパ線は全線開通したら現状では世界最高速の320km/h運転をする予定だったと思うので、開通したらぜひ乗りに行きたいと思ってます。スペインのAVE新線(予定最高速度350km/h)は当分無理そうだしな。