PASMO start 


 suica登場から6年、パスネット登場から7年、バス共通カード登場から13年くらい(たぶん)、そして今日、ついにすべてが1枚のカードに収まる日がやってきた。
 まあ正直言ってやっと、という感もあるのだがこれはやっぱり画期的だ。日本の都市交通の致命的欠点として事業者ごとに運賃制度がバラバラというのがあると思うんだが、そういうのをいっさい気にせずに使える。これなら私鉄ーJR連絡改札でパスネット投入→suicaタッチ→パスネット返却→改札通過、という10人中4人くらいがつっかえてる技も必要ないし、間違えて他線の定期券突っ込んだりとかもなくなるので連絡改札も混まなくなる。
 それに、何といってもバスまで共通で使えるというのはでかい。これを機に携帯の乗り換え検索でバス路線もカバーしたサービスが普及すればかなり便利だ。
 このカードは18日早朝に小田急新宿で買った(JRの記念カードはまだ売ってなかった)。発行は「株式会社パスモ」で、要はパスネットみたいに事業者ごとの発行ではないということだ。
 しかしこれで、テレホンカードの登場以来日本全国に結構な数がいると思われるカードコレクターも首都圏では全滅だな。今までパスネットで記念カードを発行しまくって稼いでたところとかどうするんでしょうね?