Frateschi

 正直言ってブラジルに鉄道模型メーカーがあるとは知らなかったのでさっそく検索してみたら、ありました。Frateschiのサイト
 スロヴェニアのメハノみたいにほぼ輸出専業で自国の車両はないかと思ったら、ラインナップを見てみるとブラジルの車両がメインでなかなか面白い。側面だけ見たらほとんど東急8000みたいなステンレス4ドアの近郊電車なんか、ちょっと現物を見てみたい気がする。
 会社概要の部分に限って英語版がないのでどういうメーカーなのかわからないのが残念。でも創業40年ということなのでけっこう歴史あるメーカーだ。
 ブラジルは南米では鉄道が発達している国だから、確かに鉄道模型メーカーがあってもおかしくはないのだが、日本にいるとどうしても国内、アメリカ、欧州(最近は中国、台湾も)くらいしか鉄道模型メーカーなんてないような気がしてしまう。世界には知られざる鉄道模型文化があるのですね。他に鉄道が発達している国、例えばインド、南アフリカ、オーストラリアあたりにもそれぞれメーカーはあるんだろうか?ちょっと探してみたい。
 そういえば不思議なくらい韓国の鉄道模型というのは見ないな。製造メーカー(輸出向け)はたくさんあるし、日本も含めアジア人ってこういうの好きそうだと思うんだが。