サリン事件から12 年

 もう12年も経ったのか。正直言って昨日のことのように、とまでは言わないが、3日くらい前のことのようには思い出せる。東京の人なら知り合いに1人は遭遇した人がいるんじゃないだろうか。俺の知り合いにも数日間視野狭窄や頭痛が続いた人がいる。
 この日はあれだけの大規模テロだったにも関わらず、夕方までには当該駅は通過で運転再開されていた(少なくとも千代田線は)。その頃学校の帰りにはだいたい町田19時07分発の準急柏行きを使っていたのだが、この日もこの列車は時間通り走っていた。駅の電光掲示板にしつこいほどスクロールされる「この電車は霞ヶ関駅を通過します」という表示が妙に記憶に残っている。