イギリスはハイブリッド列車王国になるか?

 以前(2007年5月)に取り上げたイギリスに登場した日立製のハイブリッド試験車「Hayabusa」が、このたび試験運転を終了し、元のディーゼル機関車に復元。(参考=Railway Gazette International

 この車両はイギリスのディーゼル高速列車HSTを「バッテリー併用型電気式ディーゼル列車」に改造したもので、機関車の次位に連結した客車にリチウムイオン電池インバーターを搭載し、30km/hまでは蓄電した電力、それ以上の速度ではディーゼルエンジンによる発電を併用して運転、回生ブレーキ使用時には発生した電力をバッテリーに蓄電します。07年5月3日に公開され、これまで試験運転を行っていました。

 記事によると、試験の結果12〜20%の燃料消費削減効果があったとのこと。当初の予想では約20%の削減効果とされていたので、ほぼ予想通りの性能を発揮したわけですね。試験を終了した車両は、12月からEast Midlands Trainsで営業運転に就くようです。


 で、この元記事(07年5月8日「日本のハイブリッド列車は世界に羽ばたくぜ」)に対して興味深いコメントを頂きました。もしかしたらHSTの置き換えに日立のハイブリッドシステムが導入されるのでは?という話です。
 以下、07年5月8日付記事に対するCyさんのコメントから:

どうやらイギリス政府(Department for Transport)の仕切りでHSTを全面的に置き換える計画が着々と進行しているらしいのです!
プロジェクト名は Intercity Express Programme(IEP) で2012年オリンピックイヤーには試運転を開始するとのこと。

そしてこの入札には
・HITACHI
・Bombardier & Siemens 連合
が参加しており、今年(2008)の夏に最終提案書を提出し結果を待っている状況なのだそうです。

HSTのリニューアルは次期HST登場までの5年間、何とか使い続けるための延命策ということだったらしいです。

次期HSTは
ディーゼル
・電車
・2モード(ディーゼル+電車)
の3方式を要求してるらしいですよ。

日立はディーゼルバージョンには、ハイブリッドシステムを提案するのではないかと、英国の鉄道マニアも予想しているようです。根拠は2008年2月付けの下記のようなプレゼン資料が出回ってるためです。
http://www.jbce.org/files/hitachipresentation.pdf

上記の資料に出てくる車両は日立がIEPの車両イメージとして公開したデザインとほぼ同じです。

 なるほど。そんなわけで、私もこの件についてちょっと調べてみました。

 「Intercity Express Programme」は、英運輸省の主導によって、現在イギリスの各本線で活躍しているHSTと、電気機関車タイプのIC225を新型車両によって置換える計画で、新造車両数は500〜2000両に及ぶ「過去30年間の車両計画では最もスケールの大きい大プロジェクト」だそうです(参考=英運輸省(Department for Transportのサイト)。Railway Gazette Internationalの記事によると、コメントで頂いたとおり試験運転は2012年に開始、2015年から東海岸本線とグレートウェスタン線のインターシティ列車を置き換える予定となっています。この記事によると、現行の車両と比べてキャパシティは70%アップ、エネルギー効率は電車タイプで27〜40%、ディーゼルタイプは10〜35%の向上が求められているとのことです。

 このプロジェクトに入札しているのは、ボンバルディアシーメンスを中心としたExpress Rail Alliance、日立などによるAgility Trainsの2つの連合で、Express Rail Allianceのほうはこんなデザインの車両を提案しています(一番下の画像は日立の車両)。日立連合のほうはこちらです。ちなみに当初はアルストムを中心とした連合も参加の予定だったようですが、早期に撤退してしまったようです。

 で、この日立連合が提案しているのがハイブリッド車かもしれない、というのが、今回頂いた情報なわけですね。

 ハイブリッド試験車「Hayabusa」のテスト結果では、ほぼ予想通りの結果を得られているようですから、上記のエネルギー効率に関する要求に照らし合わせても、ちょうど都合がよさそうです。コメントで張って頂いたプレゼンテーション資料を見ても、非電化区間が多いイギリスでのハイブリッドシステムの有用性が説かれています。
 この「Intercity Express Programme」、日立連合が落札すれば、もしかしたらイギリスがディーゼル・電気ハイブリッド車の大国になるかもしれませんね。タイムスケジュールによると落札の決定は今年〜09年冬となっているので、近いうちに結果が出ることでしょう。

 というわけで、興味深い情報ありがとうございました!>Cyさん


(09/2/12追記)
 日立連合のAgility Trainsが優先交渉権を得ました。