鉄道で、安く賢く旅しよう。「鉄道旅行なび」オープン!

 ここ数年、飛行機や高速バスの格安旅行プランがweb上の旅行サイトでたくさん出回るようになりました。海外旅行では格安航空券を使うのがいまや常識ですが、国内でも飛行機とホテルをセットして、予約状況や時期に応じて大幅な値引きをする商品が数多く登場しています。高速バスも、一般の路線バスだけではなく「会員制ツアーバス」があらゆる地域で運行されていて、これも破格の料金で旅行サイトに掲載されているのをよく見かけます。

 要するに飛行機や高速バスは、正規の運賃よりも安く乗れるシステムがかなり普及してきているわけですね。それに対して鉄道はどうでしょうか?試しに時刻表を開いてみても、「周遊きっぷ」はお世辞にも使いやすいとはいえないし、見当たるのは「18きっぷ」や各地のフリーきっぷくらいでしょうか?新幹線や特急を使うことを考えると、「列車は高い」といって敬遠する人も多いんだろうな…と、どうしても思ってしまいます。

 でも実は探してみると、鉄道を使った格安のツアープランもかなりの数があるんです。たとえば、駅の窓口で買う新幹線の往復運賃より安い価格でホテルが一泊分付いていたり、中にはそれに僅かな追加料金を足すだけでグリーン車を使えるようなのもあって、ちょっと驚いてしまいます。

 しかし、web上で鉄道を使った格安ツアーを検索してみても、飛行機やバスのプランほどは引っかかりません。もちろん知っている人は知っているのでしょうが、せっかくなら多くの人に、安く快適に列車の旅が楽しめることを知ってほしい!


 というわけで、鉄道を使った格安ツアーや駅に隣接したホテルなどの格安プランをまとめて紹介するサイトを、鉄道ライター諸氏と一緒に立ち上げました。
「鉄道旅行なび」です。


 ツアーは出発地別にまとめてありますので、一覧表から目的に適したプランを簡単に探すことができます。それぞれ、取り扱い旅行会社の申し込みページに直接リンクしていますので、申し込みも簡単です。

 「ツアー」というと、制限が多くて面倒くさそうだなあ…とどうしても思ってしまいがちですが、これがどうして、往復の列車もホテルもかなり自由に選べるプランがほとんどです。申し込みも多くは出発5日前程度までOK。これだったら、事前に指定席を取ることを考えたら絶対お得だと思いませんか?実際にプランの説明を見てみれば、きっと印象が変わるはずです。

 そのほか、「鉄道ファン」などに記事を執筆されている鉄道ライター・カメラマンの池口英司さんによる旅の写真の撮り方講座(鉄道写真ではなく、旅行の記録としての写真の撮り方)や、旅日記を中心としたブログもあります。


 というわけで「鉄道旅行なび」、ぜひアクセスしてみてください!