最近アップした動画3本 香港トラム・台鉄・小田急

 YouTubeのチャンネルに最近アップした動画3本をまとめてご紹介。時期や撮影場所はタイトル通り全部バラバラです。


 有名な香港の2階建て路面電車、2階最前からの展望です。夜なので、路上に張り出したネオンサインやライトアップされたビルがいかにも香港。本当は市場を突っ切る北角の折り返し用ループ線の展望を撮りたかったんですが、カメラのデータカードが容量不足…(2007年8月撮影)

  • 台湾 集集線集集站を発車するDR1000形


 台湾中部のローカル線、集集線の集集站を発車するDR1000形3連。発車間際に走ってくるおっさんを待って出発するのがローカル線らしくて微笑ましいです。駅のつくりは日本統治期に造られただけあって日本とそっくり。実はこの後ものすごい雨が降ったんですが、上がった後には線路をまたぐ虹がかかりました。ちょっと感動的。

 でもホームの先端にある看板がちょっと目障りですよね。台湾人の鉄ちゃんと「これ邪魔だねえ」というようなことを言いながら撮っておりました。言葉は通じなくても「鉄」同士は分かり合えるのだ。(2008年5月撮影)


 間近で見たのは実はこの時が初めてだったんで、思わず撮影。この車両、近くで見ると本当にきれいなスタイリングですね。未だに乗ってないので乗りたいんですが、ダイヤ的に遠隔地の非沿線民にはちょっと乗りづらい。新宿からだったら、実家に帰るときに乗りやすいんですが。(2008年9月撮影)

 ほかにも台湾やポルトガルで撮った動画や写真、記事でアップしていないものがいろいろあるので、近日中にアップしたいところです。